2005年08月31日

9月はホンマ頑張ります。

8月も本日で終了になります。そんな今日は今月、ほとんどサイトの方のコンテンツを更新しなかった言い訳を8月に僕が何をしていたかと表にする形でしようと思います。まず最初にすいませんでしたァアアア!


8月4日:グランディアV届かず。軽くヘコむ。

8月5日:グランディアV届く。ヤッホ〜イ!

8月10日:グランディアVクリア。いろいろな意味で寝込む。

8月11〜16日:他サイトさまの感想を読みながらグランディアについていろいろ考える。考えながらもスパロボの2周目が終わる。

8月17、18日:旅行

8月19〜30日:引き続きグランディアについて考える。考えながらもスパロボの3週目が終わる。

8月31日:くぼっちさんが宿題に追われている中でさんの看板娘に萌える。


要約すると怠けすぎということですね。・・・ははは、言い訳にもなってないや。すいませんでしたー!

posted by あびす | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月30日

現状維持でいこうと思います。

まずは先日軽く改名するかもと書きましたが、それに対してлioさんと(web拍手にて)ある方からコメントを頂戴いたしました。お二方ともありがとうございます。お二方のコメントから自分のHNに自信が湧いてきました。ということでHNはabyssのままでいこうと思います。ご迷惑をおかけしました。


グラシアさんがプレイしているというエミル・クロニクル・オンラインを無料オープンβテスト、無料(←超重要)オープンβテストということなんで僕もやってみることにしました。





名前はあびすで現在レベル4、レンジャーです。外に出て敵と戦ってはビバークで休むを繰り返しています。






グラVはさすがに戦闘記録伸びなくなってきました。伸びないというよりはこちらが強くなりすぎちゃった感じです。レベルは76(ユウキ)で他の3人が72くらい。ちょくちょく戦闘を楽しむ分には楽しいです。



以下、お返事になります。


лioさんへ


HNの件、ありがとうございました(スパロボネタにも反応していただいて)。лioさんのロシア語のлはかっこいいですよ。なんというか特に形がかっこいいです。

サントラは即買いは控えて東京に戻ってから買おうと思います。ツーファイブの特典は自分的に一度聞く→ほぼ永久封印になりそうなのでいいかなと思っています。



内海さんへ


ホント、へこみますよね・・・昨日の放送でも『次回、重大発表が!』みたいなのきちゃいましたし。来週内村Pから直接報告が来るのでしょうね・・・とりあえず自分も投票しておきました。


ozさんへ


よつばとはホント面白いですよね。よつば式牛乳はちょっとやってみたいと思いました。



ウェブ拍手


>abyssってかなりいい名前と思うんですけど・・漢字はあまり薦めません。変換が大変 しかもabyssとは文字のバランスがよいので洒落た意味もあるしすっきりして見えます。bとyが。漢字なら亜火とか前の名前を連想させるものや短いものとか。混乱したらすいませんorz 


貴重なご意見ありがとうございます。いえいえ、混乱なんて。盛大に励まされました。HNはそのままでいくことにしましたが亜火ってかっこいいですね。そのセンスください(←さんの決め台詞泥棒)


posted by あびす | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月29日

コンボ→シャキア→飛燕斬。

GRANDIAV

やった!ワイはやったで!


ありがとう、ラッキーミンク。


軽いネタバレなグラV話
posted by あびす | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

バトンももう5つ目。

うおおお!またお返事ため込んじまったァアアア!なabyssです(挨拶)。明日中にはみんなまとめてお返しいたしますので。



グラシアさんから今度はムービーバトンが回ってきたので答えたいと思います。なんか設問に何パターンかあるみたいなんですけど、ここではグラシアさん=その前のлioさんと同じ設問に答えたいと思います(編集後記:一部変えました)。


◆最後に映画館で見た映画


去年の年末あたりに試写会で行ったカンフーハッスルを除くとスターウォーズ エピソード1。何も書き間違えていません、リアルタイム(1999年)で観に行ったエピソード1です。


◆今まで見た映画で一番泣ける映画


実際に泣きはしませんが感動したという意味でライフ・イズ・ビューティフル。


◆期待外れだった映画

・パニックルーム

もの凄い緊迫したサスペンスかと期待していたらホームアローンでした。


◆お気に入り(とかそうじゃないのとか)の映画5作

1.トゥルーマン・ショー

箱庭からの脱却というところでグランディアの世界の果てのシーンを思い出しました。


2.トレジャー・プラネット

内容が特別秀でているわけではありませんが、テーマが『主人公の成長』と単純、そしてキレイに纏まっていたと思えたので。


3.カンフーハッスル

スタープラチナのパロディでお腹一杯でした。


4.砂と霧の家

終盤にてハッピーエンド、またはノーマルエンドのフラグを立ててみて数分後には即フラグ破壊、そしてバッドエンドに前進というパターンを何度か繰り返した挙句結局バッドエンドに落ち着いた自分の中では斬新な映画。見ていて何度「お前、やめろ!空気を読め!」と叫びたくなったことか。あれ、一番長く書いておきながら褒めてないなコレ


5.伝説巨神イデオン〜発動編〜

ノーコメント。娯楽向けではありませんのでご注意を。



◆バトンを渡す5人

打ち切り。abyss先生の次回作にご期待ください。















やっぱりしないでください。


posted by あびす | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月28日

目指しません、ニワトリ

少し前に弟がNANAという漫画を13巻まで借りてきていたので、ちょっと読んでみました。

ふむふむ・・ふむふむ・・・ふ〜むふむ!


面白いです。でも、修羅場辛いです。胃が、胃がァ!


それと13巻まで読んでいながら登場人物の名前を全然覚えられなかったです。至る所で「あれ、ヤスって誰だっけ?」、「いや、シンって誰?」と前へ戻って確認しまくっていました。ちなみに弟にその旨を伝えてみたところ馬鹿と返されました。ば、馬鹿って言った方が馬鹿なんだいっ!(負け惜しみ)


лioさんのコメントを読んで怖くなったのでグラVのサントラは保留にして『よつばと』4巻買ってきました。安心して楽しく読める漫画・・・最高です。


私信:グラシアさん、バトン了解しました。
posted by あびす | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月27日

新たな理不尽城の予感。

内P終了の報にはかなりヘコみましたが、反面とても楽しみなものにKOF]Tがあります。先日また公式サイトが更新されスクリーンショットのNEW欄にはシェンの新技(正確には既存技から独立したものですが)が公開されていました。アッシュのヴァントーズを見事に吹っ飛ばしています。さらにロケテ情報では覇王翔吼拳までをも吹っ飛ばせるとも。人様の奥儀を「邪魔だ!」の掛け声と片手で吹っ飛ばすなんて、シェン・ウーとんでもない漢です。狙っては出せない完全なお遊び技的存在でもいいので是非覇王翔吼拳もぶっ飛ばせるままで稼動してほしく思います。たぶん、振りまくります。


さて、話を変えまして内Pショック(今、命名)のあと微妙に放心状態で部屋を漁っていたら何年も前に紛失したと思っていたPSのメモリーカードが4枚程出てきました。あまりに懐かしかったのでさっそくどんなデータが入っていたのかなと解析にかけるとジョジョの3部格ゲーのデータが出てきました。まさかこんな日に何十、何百回の繰り返しプレイでスーパーストーリーモードのポイントを全ステージ50ポイント(つまりフルコンプリート)したデータに再会できるなんて・・・自分やっぱり暇な中学生だったんだな(しみじみ)。
さらには昔にやったグランディアのデータも出てきました。軍事要塞J終了時で71時間のデータとガイアに入った直後で80時間のデータの2つが存在していました。本当に純粋に楽しみながらやっていたんだな、中学生の自分(しみじみ)。やっぱりグランディアが好きなのだと分かった今日でした。

そのほかにもいろいろなデータ(現在くぼっちさんが鋭意プレイ中のエターニアなど)が出てきて本当に懐かしかったです。

とはいえ、いつまでも過去を懐かしむだけではいけません。つまりは内P終了の報が出たからといっていつまでもヘコんで部屋を意味なく漁っていないで前向きに数少ない残りの放送を十分、いや十二分に楽しまなくてはならないのです!そういうわけなんで僕は今から前向きに行きます!これからはちょっとやそっとのことではヘコみませんよ!




















やべえ、夕食中に口の中噛んじゃったよ・・・コレ絶対口内炎だよ、まじヘコむ・・・。

posted by あびす | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

・・・



内村プロデュースが9月で終了


終わった・・・自分の中で何かが終わった・・・。

posted by あびす | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月26日

サントラを買いに行くのは久しぶり。

グランディアVのサントラが発売されました。僕の場合ちょっと様子を見ようと即買いしないでいたら、早くもлioさんと内海さんのところで好評の報が出されていました。よし、買おう!
てなわけで近所のCD屋へ。みなさん行ってまいります。


・・・



















あずまんが大王

「置いてなかった〜・・・」


明日、ほぼ確実にあるであろうアニ○イトにでも行ってみます。
posted by あびす | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月25日

改名というと思い浮かぶはバカルディ。

唐突ですが自分のHNに疑問を感じています。

開設当初はなんとなく適当で決めたのでそれほど違和感を感じていなかったのです。しかし、最近になって自分のHNを見るたびになんで横文字やねん・・・と思う日々が続いております。元々、漢字の方が個人的に好きなのもありますが何より僕の周りのサイト管理人さんたちの漢字HNがカッコいいのです。いっそのことHN変えてしまうか?

と、思い立ったが吉日。新しいHN候補、すなわちネオHN案をいくつか考えてみることに(ネオHNのコンセプトはabyssの面影を残しつつ、漢字をもれなく使おうです)。ちなみにabyssの日本語訳は深海、どん底、地獄といったものがあります。これに対応させる形でとりあえず3つ考えてみました。


1.深海 淪(しんかい しずむ)

2.曇底 弟須(どんぞこ です)

3.地獄大元帥(じごくだいげんすい)


2つ目から完全に遊びに入っていました。でも、一つ目はいいかもしれないとも思います。もう少し考えてみることにします。


参考資料:ハイパー漢字検索(淪の漢字検索に使いました)
posted by あびす | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月24日

ちょ、ちょ、ちょ、調味料♪


あずまんが大王


グラシアさんから調味料バトンなるものが回ってきたので答えてみようと思います。



長くなったので追記にしました。
posted by あびす | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月23日

へぇ〜ん、しん!

日記は一つ下の記事にあります。それと私信でлioさん、コミックバトンは既に答えさせて頂いているのでスルーさせてもらいますね(お気持ちはしかと受け取りました)。遅レスになってしまい申し訳ありません。あと、ビックリするくらいの数のバトンをこなしているлioさんすげえ!



kannaさんへ


犬は尻尾を振って、かわいさも振りまいていますが実はあの尻尾フリフリが起こす真空波がとんでもないのですよ!下手に尻尾を掴もうとすればサクッとやられますいません、全部フィクションです。

kannaさんのミドリガメはみんな照れ屋なんですよ、勢い余って首を引っ込めるどころか失踪してしまうくらいの。・・・きっとどこかでkannaさんを見守ってくれているでしょう、そうに違いない。

それとカメというとジョジョ(29巻)が真っ先に思い浮かぶ僕は末期でしょうか?



webはくしゅ


> かっこよすぎるシェンで不安になった、というくだりで吹きました…(そして日記のネタに使ってしまいました もし不都合がございましたらご一報ください)XIのシェンは格好良くて何故か不安になりますよね…
追記:旅行お疲れ様でした!ゆっくりとお休みになって疲れを取ってください



]Tのシェンはワイルドさが前面に押し出されていてとてもかっこよいです。公開されているキャラの中で1人だけ正面向いていないのもある意味シェンらしくていいです。日記の件は全然構いませんよ。いつも日記に楽しませてもらっています。『やる気のないダースベーダー』も聴きました、前奏で原曲をイメージしていたらものすごいガクッときました(褒め言葉)。

旅行は終わってからしばらく21時就寝という小学生並の生活スタイルを取っていたので、もうすっかり疲れも抜けました。お気遣いありがとうございました。それでは失礼します。


>内海です。グラIIIレポ掲載お疲れ様です。私もほぼ同意見です。飛行モードは殆ど遊んでいないのですが、 やっぱり範囲外は強制送還されちゃうんですね。ゲフゲフ


ありがとうございます。自分と同意見の人がいると嬉しいものがあります。範囲外はユウキのセリフとともに無理やり戻されます。南端→北端といったようにループしないで急反転してしまうという仕様が正直意味ふmゲフゲフ。箱庭感を一層感じました。それでは。



>来月たんじょびっすね。頑張れ!!!


うわー、ホントだー!?もう一ヶ月切っていたのか。応援ありがとうございます。ちゃんとケーキを食べ終えるまでが誕生日なので油断はしません。頑張ります。



posted by あびす | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

長い文は疲れます(←ヘタレ宣言)。

今回の日記はスーパーロボット大戦、通称スパロボをある程度知っている方向けの日記となっております。スパロボなんてチンプンカンプンだよという方には多少読み辛いものとなっておりますので悪しからずご了承の程を。


第三次スパロボαが発売されてそろそろ一ヶ月が経とうとしております。僕はこれを発売日に購入し、今日までコンスタントにプレイしていて現在3週目の42話というところまで進めています。今日はそのことについて少し書いてみようと思います。


今作のスパロボでは最強ユニット、もとい反則ユニットとしてイデオンという巨神が存在しております。このイデオンは図体は巨大なジムながら備え付けのデージ(以下、イデゲージと表記)をためることによって攻撃力9999、超広範囲の武器、さらに同性能のMAP兵器まで兼ね備えるイデオンソードやイデオンガンを使えるようになるというガンダムも裸足で逃げ出すまさに巨神といったユニットであります。しかし、その超絶な攻撃力の反面、イデゲージはそう簡単にはたまってくれません。つまり、イデオンを使いこなすにはこのイデゲージを如何に効率良くためることが重要になってくるというわけです。


イデゲージがたまる条件は基本的にイデオン、または味方が不利な状況に陥ることになっております(詳しいことはこの第三次スパロボαの攻略@Wiki内のイデオン攻略に書いてあります)。具体的にいうならイデオンが敵に狙われる、またはダメージを受ける、さらに味方が撃墜されるといったことです。ここから最短イデゲージ蓄積法として開幕直後にイデオンを単独で敵のど真ん中に放置してターンを経過させるという答えを導き出すのが自然であります。


今日も今日とて僕は上記の方法でイデゲージ蓄積を図っていました。敵陣中央で必死に無数の敵からの攻撃を避けるイデオン。そして、巻き添えを避けるためにマップ隅でそれを静観するその他大勢。仲間とは何ぞや?という深い疑問を残しつつもターンは進みイデゲージはイデオンガン使用可能まであと一歩のところまでたまりました。あともう1ターン放置すれば確実にゲージは最高になるとは思いますが、できるだけさっさとためてイデオンガンをぶっ放したい衝動に駆られた僕はある一つの行動に出ました。それは・・・










マップ隅にいる自軍の中の一体、ZZガンダムの気力を上昇させそのまま味方に向かって直感+魂のハイメガ・キャノン!


結果、12体の尊い犠牲によって放たれたイデオンガンはそれ以上の敵を薙ぎ倒しマップ攻略に多大な貢献を果たしてくれたのでした。


今回のこの出来事はゲームの世界でのことであったとはいえ、ガチで味方から砲撃を向けられた鋼鉄ジーグをはじめとした12体のパイロット達が一体どのような心境だったのかを考えると恐ろしいものがありました。仲間とは一体なんぞや?


posted by あびす | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月22日

犬と遊ぶ。

皆さんは怖いものは何?と聞かれて何を思い浮かべるでしょうか。当然個人々々で答えはバラけますが、この質問の答えとして有名な表現に地震、雷、火事、親父が挙げられることが多々あります。地震、雷、火事は自然の脅威としての、また親父は人の威厳としての恐ろしさが表されているということです。事実、上記の四つのいずれかが怖いという人は多いかと思います。


では人間以外の生き物はこれら四つについてどういった認識を持っているのでしょうか。そんなことをふと疑問に思ったので、ウチの犬を観察してみることにしました。


・地震

つい先日(8月16日)に結構大きい地震(震度4くらい)が来たので、さっそく犬の様子を見に行っていたら何事もなかったかのごとく体を掻いていました。かわいかったです。


・火事

さすがにそうそう起きるはずもなく、なおかつ人為的に起こすなどありえない行為なので観察不可。



・雷

とんでもないくらいパニくります。どうやら大きな音が駄目らしく大暴れをして家の備品をメチャメチャにします。片付けるのは主に僕です。片付けている時に犬の方を眺めるとまるであんた何やってんの?とでも言いたげな顔。・・・かわいいからいいです。



・親父(飼い主)

ここでは親父というと定義が分かり辛いので、僕の家族で一番犬に対して厳しい母親をサンプルにして観察しました。

我が家では基本的に犬は外で飼っているのですが、たまに気分的なもので家の中(玄関)に入れたりします(主に僕が)。しかし、母はこういったことを家が汚れるの一択で咎めます(まあ、当たり前ですが)。そこで、母が仕事中にわざと犬を家の中に入れておきました。そして、母帰宅。


母:「まったく!何?お前はまた○○○(犬の名前)入れて!」


お犬様はというと何食わぬ顔でくつろいでいました。ていうか、これ怒られてるの僕だ



結局分かったことは犬はマイペースということだけでした。


拍手返信はもう少しお待ちください。


posted by あびす | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月21日

リクはだいたい採用します。

掲示板でのリクエストにお答えしてグランディアVのレポートを書きました。でも、主題歌について書くの忘れましたのでこの場で。

普通にいい曲だと思ったので主題化起用についてはよかったのでは。終盤で飛行機乗ってるときに流れてくるのも良かったです。


キャラクターについては割愛させてもらっています。気分が乗れば書くかもです。それと実際のところ、あんまり褒めてはいないので閲覧は自己責任でお願いいたします。


拍手レスは明日になります。


自分への戒めのためのメモ:レポの形式は気づいたら僕がすごいなと思いながら読ませていただいているテキストサイトさまと一緒になっていました。ビックリであるのと同時に失礼なことをしてしまいました、反省。
posted by あびす | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月20日

ウチの母親の話。

ウチの母親はなんといいましょうか唐突です。会話が唐突なのです。たとえば、テレビのリモコンやビデオのリモコン、はたまたエアコンのリモコンなどが母の口から出るときはだいたいどれもリモコンの一語です。どれのことだか分かりません。酷いときなど何の脈絡もなく「アレ取って」です。分かる分からないの問題ではありません。アレって何だ!


今日もこんなことがありました。仕事から帰ってきた母と旅行先で買ってきた浪花屋の元祖柿の種を食べながら話していたところ母が


「この柿の種、ピーナッツも入っていればいいのにね」


などと言うものですから、柿の種オンリー派の僕が


「いや、ピーナッツ入ってないほうがいいでしょ」


と、返したところの次の母の台詞がこれです。


「でも、この人入ってどうにかなるの?」


えっ、人?いや、ピーナッツの話です・・・え〜と今新聞読んでるのか(この間1秒足らず)、はいはい・・知りませんよ、ホリエモンの政界参入のことなんて。 


こんな会話に付き合っていると傍からみれば大変そうで疲れることに思えるかもしれませんが、慣れると無難にこなせる自分が結構面白かったりもします(もはや「脈絡ねぇよ!」などという無粋な思考は生まれません)。家族だからこそですね。まぁ、その・・皆さんも家族との時間は大切にいたしましょうという無理やりなオチで今回は一つ。
posted by あびす | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月19日

まだ疲れが・・・歳を取り(ry

昨日の日記にさらっと書きましたが、一昨日から昨日にかけて旅行に行っていました。どんな感じだったかというと


母:「お金下ろしてくるの忘れちゃった。でも、いざとなったらこれがあるからいっか。」(僕名義のクレジットカードを示しながら)


こんな感じでした。ははは、バカ野郎。


まったく説明になっていませんでしたが旅行の話はこれくらいにして、KOF]Tの公式サイトを今更ながらチェックしました。素でアルカディアのことを忘れていたのでやっとシェンの公式絵を拝めることが出来ました。カッコ良かったです。むしろ、いささかカッコ良すぎではないかと何故だか心配にもなりましたが同サイト内のスクリーンショットでの激拳(?)の画像を見て安心しました。ああ、シェンはこうでなくちゃ。早く新・遠距離立ちBや噂の新技なども見たいです。



ウェブ拍手です 


>どうも内海です。グラIIのサントラのあれですが、うちのもまったく同じ状態ですよ。 内P涙出るほど面白いんですかー 早く見なきゃ。


情報ありがとうございます。内海さんのところもそうなんですか。となるとどれもそうなんでしょうね。よし、手打ちで頑張ろう。内Pは最高でしたよー、DEATH ACTとか単純なのに芸人さんがやっているのを見ると面白いです。でも、第一回目の放送からずっと観ている自分としては30分ベーカム一本勝負とかをまた観てみたくもあります。それでは〜!




>オラ−!!!

無駄−!!! 


posted by あびす | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月18日

帰りに局地的豪雨の襲撃を受けました。

一昨日:夜から急に友人と飲むことに。
昨日〜今日:家族の道楽に付き合ってニイのガタの県に。


ただいま帰ってきました。とにかく疲れたのでまともな日記等はしばしお待ちを。
posted by あびす | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月16日

何度観ても面白いものもある。

先程、昨日録画した内Pを観ました。DEATH ACTで笑いすぎて涙が出ました。塚地神すぎ、あといつもながら細かいところで大竹が面白い。せっかくなんで巻き戻してもう一回観てみたらやっぱり大笑いしました。調子にのってさらに何回も繰り返し観ていたら笑いすぎたせいで我に返った後にしばらく虚脱状態になりました。ハァハァ。




いつのまにかまたグランディアの話になっていたので追記(クリックで表示)。
posted by あびす | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月15日

あれ、今日も母は仕事休み。

仕方ないので深夜か早朝の家族が寝静まっているあたりに頑張ろうと思います。スパロボですが昨日紹介したアフロの撃墜数が900を突破しました。2位のシンジ君に700差をつけての一位です。イデオンガン強すぎ。もう少しで2週目終わります。

以下、グラVに関することと内海さんへの私信に近い内容のため追記にします(クリックすると表示)
posted by あびす | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月14日

あれ、今日母親仕事休みだった。

それはそれでいいんですけど、ビデオデッキがあるテレビ占領されてグラプレ記制作に取り掛かれませんでした。

そういうわけで、脳内プランを練り直してみたり借りてきたマクロス7のDVDを観たりスパロボの続きをやっていました。イデオン使い始めたのですが強いですね〜。1ターン目に敵陣の真っ只中に突っ込んで攻撃を受けまくってゲージ発光。2ターン目に覚醒を絡ませて自陣帰還、そしてイデオンガン発射で初期配置の敵ほぼ全滅。弊害としてインターミッション画面の撃墜数TOP3のところにアフロが常駐することがあるにしても使うにこしたことはないです。




何処見てんねん、このアフロ。
posted by あびす | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

